Training & Support
教育・
キャリア支援
- ホーム
- 教育・キャリア支援[ナースアシスタントについて]
Assistant
ナースアシスタントについて
当財団では、世間一般的に看護補助者、看護助手、ヘルパーなどと呼ばれる職種を「ナースアシスタント」(NA)としています。
また、患者さまへ看護を提供する場において、看護チームの一員として、看護の専門的判断を要しない療養上の世話、業務および診療補助にかかわる周辺業務を行っています。
Scope
-
生活環境にかかわる業務
病床および病床周辺の清潔・整頓
病室環境の調整 -
日常生活にかかわる業務
身体の清潔に関する世話
排泄に関する世話
食事に関する世話
安全・安楽に関する世話
運動・移動に関する世話 -
診療にかかわる周辺業務
検査・処置等に必要な依頼箋・伝票類の準備と結果報告の整備
診療に必要な書類(台帳、カルテ、その他)の運搬・補充
検査・処置に必要な機械・器具等の準備と後片づけ
診療材料等の補充・整理
入退院・転出入に関する世話
ナースアシスタントは、看護ケアにおいて看護師・准看護師等が指示した範囲の責任を持っています。
ナースアシスタントは、患者さまに対する看護ケアについて、何をすべきか、あるいは何をしてはいけないかについては看護師・准看護師の指示に従うものとします。指示された内容についてどのように行うのか、やり方がわからない場合は、看護師・准看護師にたずね、明らかにした上で看護ケアを行います。
特に、診療にかかわる周辺業務など、看護の専門的な判断を要しない事項については、ナースアシスタントが判断し責任をもって業務を遂行しますが、実施の前後又は必要に応じて監督者(看護師・准看護師)に報告を行う義務をもちます。
ナースアシスタントは、看護チームの一貫として医療行為以外の看護業務を補助する仕事です。環境整備や患者さまの身の回りのお世話、診療に関わる業務など、とてもやりがいのある仕事です。資格は必要ではありませんが、院内教育プログラムや勉強会を実施しているので、学びながら技術を身につけることができます。ホームヘルパーの資格を持っている方も活躍しています。
当財団では、個々の患者さまを尊重し、安心・安全な医療を提供するため、チーム医療をすすめています。
チームの一員としてのナースアシスタントの役割は重要で、なくてはならない存在であるとともにその必要性は年々高まっています。今日の医療業界においても大変重要な役目を担う職業です。